« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

環境再構築終了

メインマシンのOS再インストールから環境再構築までほぼ終了
今日は休暇だったので出来た話なんですが、前回の再構築の時に必要なCD類を可能な限りひとまとめにしておいたので順調ではありました(いつもはパッケージに戻して保管しちゃうから、箱が大量になってたいへんで…)

ん…ATOKがまだ新品状態なので変換がいまいち…かな

とりあえずネットにつながる状態まで
細かいアプリは必要に応じて入れていきましょうかねぇい、と
でも、そういう時に限って急遽入れてなかったモノが必要になったりするんですよねぇ(^^;
(Rのライティングソフトとか…(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.26

BIOS

BIOSのアップデートってフロッピードライブ必須なのって未だ変わらないのね
うちのマシンにFDドライブなんてモノは付けてないんですけど・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.25

携帯電話ホルダー新調(笑)

なかなか手に入らなかった携帯電話のホルダー(笑)
やっと見かけたので入手しました~
Dsc00588.jpg

ほら、本体とカード(メモリーカード、写真はメモリースティックだけど…)もぴったり収まります
Dsc00589.jpg

ってのをホントは夏コミにやりたかったのだけどねぇ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.24

止まれキーボード

職場でパソコンのキーボードを一時停止(入力無効ともいう)にする手段を考え中なんだけど、いい方法って無いかねぇ、と

書類とかが大量に戻ってくる人のパソコンなんだけど、その人が席を外した時にそのパソコンのキーボードの上に書類を置かれてしまうってのが発端
まぁ、そもそもキーボードに上に物を置かないでって教育をすりゃいいだろって言わないでくださいね
その置いちゃう人ってお偉いお方なんですから・・・

USBキーボードのモデルなので、USB切り替え機を入れて席を外す時にキーボードを切り離しちゃうって手段を考えてるんだけど、イナカに切り替え機なんて売ってないワナ
秋葉原出撃したいけど、10月初旬までは時間とれないし・・・

キーボードの入力を一時的に受け付けなくするソフトとかって存在するのん?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.09.22

また延びた・・・

ミルキーウェイ3 また発売日延期だそうな
スタッフの体調不良とは言うけど、夏コミのイベントの時にまだそんな段階かよってつっこみ入れたくなるような状況がちらりと覗いていたので10月発売で大丈夫かなぁとは思っていたのだけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

ちゃんと「危ない」って書いてあったのに…

自宅のパソコン、どうやらウイルスを招き入れてしまったらしい・・・
「開くと危険だよ」って書いてあったexeファイルをうかつにもダブルクリックぅ~
トロイの木馬タイプの亜種らしく、のーとん先生に引っかからない しかもナゼか3匹同時起動してるようなんだけど
OSの再インストールが対処法だとか・・・

この時間が無いときに自宅のパソコンが使えない状態とはねぇ
逆に使わないからいいのかもしれないけどね(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.18

留萌の語源と頭にかずのこ

妙なタイトルですが、とある方から電話で教えてもらったホームページのお話です

北海道の留萌(るもい)の語源を調べているうちに、ここのホームページにたどりついたそうです
(だったよね?)
北海道の地名はアイヌ語に漢字をあてたというパターンが多数をしめているので、ちょっと変わった語感の地名はアイヌ語だろうというのは想像がつくのですが、さてどうして留萌を調べていたんだろう・・・(^^;

で、そのたどり着いた留萌水産加工協同組合のホームページになにやら妙なキャラがいるらしい
頭にかずのこを乗せたおんなの子と、にしんをかぶったおとこの子・・・
留萌の歴史のとかを所を開くと出てきますね

萌え要素はもう少しかな…
どっちかと言うとおとこのこのかぶり物のにしんの頭がちょっとお気に入り(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.13

ラグナ原作コミック

買えたよ〜

手に取って気が付く微妙な違和感
左とじなのだな040913194257.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.08

こんな時どうする? 再び

職場のインターネット用のパソコンがあるんだけど、実験用の環境としても使っちゃってたので最近ちょっと不安定
OSの再インストールからやり直そうと思って必要なデータの待避やら、ソフトの準備を始まって以前のこの記事を思い出しIEのフルダウンロードをしようと・・・
(前回実験でダウンロードしてたんだけど、必要ないので消しちゃってたのだな)

フルダウンロードの方法はトラックバックしてきた記事の中にある

だけど、アクセス出来ないんですけど~>みそ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.05

しばらく更新が滞りますぅ

って言う前にすでに滞ってますね(^^;
これ9月最初の記事だし・・・

続きを読む "しばらく更新が滞りますぅ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »