« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

ゆびさきミルクティー3巻

を読んでいるので、本日はこれにて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.29

役に立たないUPS

職場のサーバのお話

まぁ職場にあるようなサーバならば、一般的にサーバの大小にかかわらずUPS(無停電電源装置)がついている事と思う
で、このUPSが、ログに何も残さずに落ちていたりしたのだな
(正確に言うと、UPSのサービスが停止していた)
もし停電があってもシャットダウンの処理が走らず、バッテリー使い切ったと同時に、ぽてっ、と落ちてしまうではないか

これに気が付いたのは、もう1台のサーバで商用電源の電圧のログを見たときに、一瞬500Vを記録していたりしたからなのだな(笑)
おそらく、実際に500Vを検出したんじゃなくて、記録データのエラーなんだろうと思うんだけどね
(以前にもあったし… こんな表示)

UPSのサービスを再開しようとすると、UPSが繋がってないとぬかしやがる…
結局、みんなが帰ったの見計らって、UPSを予備のものと入れ替えて様子をみることに
(サーバ側がおかしい可能性も否定できないので…)

で、その作業の開始直前に1本の電話… 誰もいないんですがとも言えないので仕方なく出ると、これもシステム絡みのトラブルのお電話で・・・


トラブルは、まとめて一気にやってくる
そ~れ、にゃう~ん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんな時どうする?

そと(インターネット)につながってない(つなげていない)内部のパソコンに、とあるソフトを入れようとすると、インストーラーが、「IEの5.5以降を入れてからにしろ」と言う・・・
手元にIEの入ったCD-ROMなんて持っていない(職場だし)
そういやしばらくパソコン雑誌も買ってないので、IEの6が入ったディスクが家にある確率も低い

さぁ、どうする?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.06.28

海、準備中

もう海の家の準備が始まってました
今年は梅雨らしい感じがなくて、もう夏のような日もあるからねぇ

DSC00474.JPG
写真は、お仕事の途中で通りかかった大笑大洗海水浴場

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.27

商品知識の豊か(すぎる)店員さん

テレビ朝日系列で好評放送中のアニメ「ふたりはプリキュア
視聴率も好調ならおもちゃの売れ行きも好調のようで、発売当初は品切れ続出だったカードコミューンが、最近になってやっと潤沢になっておもちゃ屋さんの店頭で普通にみかけるようになった。
まぁカードコミューンの話は置いておこう(買う気は無いし(^^; )

ちょっと最近気になっている商品が、このカードコミューンを入れる「カードコミューンホルダー」だったりする(笑)

続きを読む "商品知識の豊か(すぎる)店員さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国もえたん 結果発表~

結果発表~ って勢いつけてますが、実際の所正式に応募開始してからの応募はありませんでした・・・ 玉砕・・・
(応募の記事はこっち

まぁ仕方ないですよねぇ、あちこちのサイトにこちらから宣伝する行為は一切していないし、「もえたん」だけで検索するとぐぐるさんでもうちの記事はかなり下の方だし・・・
#「もえたん 韓国」で検索すると、国内で輸入販売してるサイトも出てきちゃうしねぇ(^^;
 
たとえばこことか… って完売してるよ 応募開始の段階で入荷したばっかだったというのに…
もうひとつは、ここらへんかな
探せば国内でも買えるんもんなんですよね

で、予備応募の記事にコメント付けてくれた方、当選です
(と行っても、あびさんには元々おみやげで送りつける予定だったし(今日到着してるハズ)、KOH氏には、昨日帯無しwで手渡し済み)
という事で、ぽぽなさん送付先をメールしてくださいませ

さて不良在庫(笑)でいろいろと遊んでみましょうかねぇ(^^;
ホントに欲しい人、もしいれば随時お問い合わせを(笑) 在庫があれば対応します(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.26

今夜いた所

奥井さんのライブ040626200041.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.25

りある じゃぱにぃず ねぇむ じぇねれぇたぁ

晃之介 改め 猿渡海斗です

ってホントにハンドルネーム変えちゃう訳じゃないですよ(^^;
ハバネロネタでネットをさまよっているうちに見つけた
your real japanese name generator!ってサイトで、「晃之介」をかけてみたら、そうなった、と

NIFTY翻訳で、サイトごと翻訳しながらやると、「川添 翼」になるようです(笑)

変換基準ってなんなんだろうねぇ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃井はるこさん入院

音楽関連2連打
すでに各所で話は出ている、桃井はるこさんが倒れた話

一時の作曲&ライブラッシュが済んで、あまり直接顔をみる機会が減ったなぁと思っていたんだけど、声優業やアメリカでのアニメエキスポへの出演の準備とかで、かなり奔走していたようですね・・・
http://www.nakid.jp/
所属事務所のオフィシャルのHPがこれだけを表示しているってのもすごいな、と

十分に休養して、また元気なモモーイを見せて欲しいと思います


#8月のライブ(対バンありだけど)の頃には復活して欲しいなぁ、と
#でもチケットの先行予約入れそこなったんだよなぁ…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

エトワール

DSC00463.JPG
23日発売のアリ・プロジェクトのニューアルバム「エトワール」

全曲ストリングスでの曲構成になっていて、毎年の年末頃に行われているストリングスコンサート「月光ソワレ」の雰囲気(って行ったことある人にしかわからん ってば)のアルバムになってますね

続きを読む "エトワール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.23

購入した本、2冊…

DSC00461.JPG
両方とも職業上必要な本と言えるんだけど、職場での必読書と、職場でとても読めない本(笑)

幼児用語…おぉっと 用字用語集は、一般向けの広報用で必要だった本
ソフトイーサーの本は、穴を開けられるのを防止するための知識をつけるために
(決して自分で開けるためぢゃねーぞ(^^; )

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.22

ハバネロカレーはおいしかった

DSC00460.JPG

一口目、あれ?ふつうにおいしい・・・
  きたきたきたぁ~ 口の中がちょっとピリピリ
二口目、ピリピリの辛さもそんなにしつこい訳じゃなく、食が進みました
水とか牛乳を飲まないと食べられないってレベルではないですね 辛さだけならLEEの方がイっちゃってますよ、きっと
(LEE 30倍は明日の晩ご飯に…)


食後の感想としては、暴君ハバネロの感じに似ていて、フルーティーな甘み+ピリピリの組み合わせで、なかなかおいしかったのですよ
辛いのが全くダメな人じゃない限り、けっこう食べられるんじゃないかな?


ん~ ちょっと胃の辺りがなんか温かい感じがしたまんまだなぁ・・・(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (1)

確定 今夜の晩ごはん

試練だ…040622174228.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.21

韓国版もえたんプレゼント応募開始っ

さてお待たせしました(誰か待ってました?(^^; )
先日の記事で予告したとおり、「韓国版もえたん」のプレゼント企画をやっちゃいます。
moetan-3.jpg

先日の記事と同じような受付方法としてしますので、晃之介あてのメールか、この記事へのコメントとして「その欲しさを強調したメッセージ」を添えて下さいませ(^^;
(先日の記事へコメントしてくれている方は受付済みとします)
応募は、1人1通(1コメント)のみとしてください。複数確認された場合は無効とします

当選数は、応募総数を見て調整します
(それほどの応募にはならないと思うし…)

応募締め切りは、26日(土曜日)いっぱいまでとします。

たくさんの応募(ってホントにたくさん来ると困るけど(^^; )お待ちしてま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロカレー見つからず…

紹介されたからには挑戦するしかあるまい

思い起こせば ん年前 オフの下見だったか打ち合わせだったかで、愛知県某所経由で三重県某所まで行ったときの事
待っていたものは30倍の凄いヤツだった・・・
辛いモノがあまり得意では無いにも関わらず、家主のうれしそ~に準備するその状況に「イヤ」とは言えず、ひぃひぃ言いながらやっとの思いで食べたあの思い出は、思い出したくないので忘却の彼方へ消し去りたかった(^^;

しか~し、先日こんな書き込みが・・・
ハウス食品が、話題の世界一辛いトウガラシ、ハバネロを使ったカレー「ハウス カリーHOT ハバネロ 大辛」を発売するという
して今日はその発売日に当たる

しかし、近所のコンビニには売っていなかった・・・
助かった・・・ように見えたがいきなりこんなものが売っていた・・・
これはハバネロの前に基準を思い出すための試練なのかもしれない(笑)

捜索範囲を広げ、数件のコンビニを探してみるも本日は発見に至らなかった・・・
華麗なる食卓は、かなりのお店でみかけたので、数日すればハバネロカレーも出回るのではなかろうかと推察する

その時は、泣きながらのレポートをお送りできると思う


その前にLEEの30倍と格闘しなければならないが…

なんか40倍にできるのね、コレ…

胃がもつのかなぁ…

ぁぅ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.20

猟奇的にもえたん

もうほとんど、ぽぽなさんのための記事かも(^^;

という事で、ブツが届きましたので報告したいと思います。
ヨプキ(猟奇的)というより、なにか狂気的な気が・・・(^^;

韓国旅行の第2班が帰ってきたのは土曜日の夜遅く
職場に置いてあるという事なので、休日にもかかわず取りに行ってきました

で、ありました。箱がど~んと(笑)
040620-hako.jpg

続きを読む "猟奇的にもえたん"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.19

ちょっと想像してみてくださいな

電気が無い状態を

今日の午前中、職場の受電設備の点検(平たく言えば電気の点検)の立ち会いをしておりましたのです
サーバの事前シャットダウン処理とかもあったので、他に立ち会える人がいないのでお鉢がまわって来たとも言いますが・・・
作業としては、キュービクル内の清掃、点検、それと漏電警報装置の取り付け等々なのですが、電柱の上にあるようなトランスがでーんと中にいるだけとか、6600Vの電線が中をばーんと横に伝っているとか、メータ周りに配線がうにょうにょしている程度で、さほどおもしろいものでもないので室内で待機しておりましたさ
休日出勤というのもあって、職場に来たからと言って仕事をする気にもなれず(時間外出ないし)作業を窓越しに見ていましたさ

で、暇つぶしの方法としては、パソコンでゲーム(ソリティアとかね)とかネット巡回とか・・・
はい、ここで気が付いたと思いますが、停電中です。ノートパソコンなら動きますが、ネット巡回は出来ないのですよ
(ADSLモデムやルータにUPSかましてないし…)
OA機器もぜーんぶ止まって、とっても静かな職場の中で窓を開けて、入ってくるそよ風にふかれながらぼ~っとしておりましたさ

想像してみましょう、電気のない状態を
当然パソコンなんて動きません。ネットにだって出られません。ココログのネタも書けません(笑)
今の世の中、どれだけ電気に依存しているのやら
ちょっと貴重な体験をした土曜日のお話

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.18

お財布携帯電話 始まる…のはいいけどね

長いこと実験してるぞ~って報道のあった、スイカFeliCa)を内蔵する携帯電話
やっと発売になるようですね

当初は、電子マネーEdyとしての利用がほとんど… かな
一番の注目の的の、ケイタイで電車に~、の「モバイルSuica」の提供開始が2005年度後半予定・・・

端末はやっぱりFeliCaの開発元でもあるソニーのSO506iCを選びたいところではあるけれど、モバイルSuicaの提供までに1年以上
ソ○ータイマーが発動しそうなんですけど・・・(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.17

韓国は萌えているか(萌え編)

今度は萌え編です

以下編集中
(↓予告画像(笑))
moe-3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.16

メンテ終わったようだけど…

ユーザー数が順調に増えているのなら、早めの施設増強でサービスに影響が出ないようにしてもらいたい所で・・・
いくら新しい人が増えたって、今までやっていた人が反応の重さに耐えきれずやめていったりココログの更新をしなくなってしまってはサービス全体が意味のない方向へ行ってしまうのではないでしょうか、と

あまり苦言を並べたくはないのだけれど、今までの経緯とここ数日の重さ加減への対応の遅さが目に余るので、一言記録として書いておきます。

(この記事は、ココログスタッフルームこの記事にトラックバックをしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.15

韓国は萌えているか(韓国版もえたん編)

いっぺんに書くと大変なので、数回に分けることにしました。今回は注目の「韓国語版 もえたん」編です。

ぜ~んぶ書こうとすると、かなりの長さになりそうなので、少しずつ・・・
と、言ってもおもしろい所と記録だけの所とになっちゃうと思うので、まぁ適当に読み流してくださいまし(^^;

画像データが多めなので、低速回線の人は注意して下さい・・・

もえたん」に韓国語版が出た、という話を聞いた(見た?)のはオフィシャルのサイトを見に行った時だったと記憶している
しかもそこには、「日本国内での販売はしていません」との記述
韓国へ行かないと、しかも現地の本屋さんへ行かないと買えないってコトじゃないですかい
たか~いハードルが2つ

続きを読む "韓国は萌えているか(韓国版もえたん編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.14

いまだにPですか…

netsky.Pを含んだメールが2通ほど・・・
対策してくれい>感染者

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.13

業務連絡

7月15日のアリプロの「地獄の季節」のチケット、A9とA10が来ました

この日は平日なので、遅れないようよろしくです>味噌田楽さま

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.12

自宅まで帰ってきました~

いや~ すんごく満喫して帰ってきました
まぁ多少はいろいろとあったのですが、今回はかなり楽しく行って来ることができました

韓国のネット事情はかなりなもので、パソコンを持たずに行っても困ることはないくらい(その前に現在ノートパソコンを持っていないのだけどね…)
ホテルは無線LAN完備だったりとか 別室に用意してあるパソコンは使いたいほうだいだったりとか
でもその割にはセキュリティー(ウイルス対策とかね)は激甘のようだし(^^;
(だから以前ウイルス蔓延してましたよね それの教訓は生かされてないようで…(^^; )

でだ、皆さんのお待ちかねの「韓国版もえたん」については、来週におもしろいコトしようかなぁ、と
それまで、こっちの記事にコメントお願いしますね コメント書いておくと良いコトあるかもしれませんよ(笑)

今回の旅行の現地ガイドの人にも大好評で、「私もコレ買って勉強しよう」というコメントも頂きました(笑)
(どんな英語を覚えるのやら… そしてどんな日本の文化が伝わってしまうのやら(笑))


旅行の詳細については、ぼちぼち書きたいと思います。
ネット事情、地下鉄の話、韓国版suicaの話、電気街、ぁゃιぃソフト、VCD??等々

これで明日が仕事じゃなきゃなぁ・・・ あぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来たにょ〜

でも携帯からメール投げても投稿出来ないんですけれど…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

韓国最終日

え、今日は日本に帰る日になってしまいました

ひとことだけ

おまいらそんなにもえたん欲しいんかい(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.11

韓国語版もえたん

白キュア~
あ、失礼しましたw


なんてコトはない ホテルのパソコン無料で使いたいほうだいでした(笑)
でも、キーボードが微妙に違うので、ちょいと打ち間違えたりと...

でだ、韓国語版のもえたんを2冊ほど数冊余分に(詳細は後日(笑))確保しましたので、欲しい人にプレゼント~でもやってしまおうかと、と
欲しい方は、この記事へのコメントとして、その欲しさを強調してくださしまし
(これは正式な受け付けじゃないのであしからず)

では~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

韓国から書き込み

韓国のネットカフェ(PCバンと言うらしい)から書き込みでございますぅ
ちゃんと日本語で書き込み&閲覧できるですよ
(と、言いつつIMEが逃げてちゃんと書けるまでもたもた...)

とりあえず、韓国語版もえたんは確保しました
山積みで大笑いしてしまいましたが(^^;
ちゃんと英語の参考書近辺にありましたよ ええ

というコトで、詳細は日本に帰ってからで


ところで、韓国版もえたんを欲しいって人いる?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

時間で更新を試してみる

更新お休みしますと言っておきながら、こんなコト試してみます。
記事の公開を「日時指定」で、を
最初からある機能なんだけど、使うこと無かったもので…(^^;


まぁ、今頃は迷子になってるか、はたまたちゃんと目的のモノを手に入れて笑っているか、それともホテルで寝ている(笑)ってのもアリかも(^^;

(6月9日PM11:30記述)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

まもなく出発


自宅から1時間圏内にある成田空港
数年ぶりに出発するほうに040610074929.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.06.09

更新を少し停止します

開設以来、毎日ず~っと続けてきた(寝ぼけて、かつネタが無かった1日を除く(^^; )このココログですが、3日ほど更新を停止します。

理由は、職場の旅行で韓国へ行くからなのですよ
(ちなみに全額自己負担の親睦旅行だからね)
音声通話は、現地で使える携帯電話を手配したので可能なのですが、文字を飛ばしてくる手段が無いのですな
現地のネットカフェの事情がよければ、更新できるかもしれませんが、これは現地に行ってみないコトにはなんとも…
なので(日本語読めても打てない可能性大きいしね)

して、今回のは3日の行程なのですが、2日目が自由行動
ハングルなんて読めないのにどこへ行けというのかいな、ってプランなんだけど、とりあえずこんなものを探しには行ってみようかと(笑)


うまく時間が空けば、10日と12日は携帯から更新できる… かな

それでは行ってきま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.08

遅いぞ佐川

アマゾンで、CDを買うついでに注文してあったとある本があった
「発送しました」というメールが来たのは、4日の金曜日。
通常であれば発送の翌日には配達されるので、まぁ土日には読めるだろうと思っていたのだけど・・・

到着したのはなんと今日の午後、今日は8日の火曜日なんですけど・・・
いくらなんでも遅くありませんかい?佐川急便さん

今までのほとんどはペリカン(日本通運)で届いていたんだけど、こっちだとほぼ確実に発送の翌日には到着していた
何回か前にも佐川で発送されたものがあったんだけど、これも遅かった…
アメリカのアマゾンでは、即日配送を始めようとしているって言うのにねぇ
こんないいかげんな業者使ってると信用無くすぞ>アマゾン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.07

○○グラフ

トラックやバスの運行記録のために、タコグラフというものがあります
「蛸」や「凧」をどれだけ積んだかを記録するものじゃなくて(をぃをぃ)、エンジンの回転数や車の速度を記録するための装置(エンジンの回転数を見るメーターをタコメーターって言いますよね それの記録装置で「タコグラフ」)
最近ではデジタル化も進んでいるようで「デジタコ」なる製品も出ていますね

でだ、今日の帰りベンツの大型トラックの後ろに貼ってあったステッカーには

イカグラフ

何を記録するんだろう・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.06.06

正解は…

DSC00426.JPG
メロン(アンデスメロン)でした~

この写真に写っているののはごくごく一部なのですが、写ってるように保護ネットをかぶせる作業がただひたすら続きます。
それに飽きてどアップの写真を撮ったのが昨日のネタでした

もうほんとにひたすら、ただただひたすらに黙々とネットかぶせをやってましたともさ


それと写真ネタ、もう1つ
めずらしく土日とも遊びに来た姪っ子たち
いちばん上の娘はすごくよく手伝ってくれました
二番目の娘は、絡まってきて仕事のじゃまをしてくれました(^^;
三番目は… 保育園児に多くを望んじゃいけませんね(^^; 小さな怪獣・・・

で、その姪っ子の年に1度の贅沢な・・・
DSC00427.JPG
半分割りスプーン食べ

しかも、いちばんおいしい所だけ食べて、残りは放置された図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.05

本日の寄り


写っているものを当ててください
正解者の中から抽選で、写っているものをプレゼント〜

なんてやると応募あるのかな(^^;040605172059.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.06.04

PSO-BB

クライアントソフトのダウンロードサービスも始まってるようなので、ぼちぼちとダウンロード
(うちの超低速ADSL回線だと2時間かかりましたさ)

んでインストールしてパッチが当たって(これも相当時間がぁ…)
やっとこさ起動っ!

うわ~なつかしのオープニングテーマ曲
こういう所を変えないでくれるのがいいですね

で、キャラ作って…
(もちろん最初のキャラはハニュエール ドリキャス版でも最初でかつメインのキャラだったし)

さぁゲーム開始~

・・・人が多すぎてロビーに入れねぇ

(追記)
入れないのはシップ1の、だったようです
うわぁけっこういろんなコト忘れてるぞ(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

C2 フライングげっと

DSC00418.JPG

ええっと、手に入ってしまったので・・・(^^;
味は、ノーマルのコーラとダイエットコーラを足して2で割った感じ
どうやってもダイエット系のあのとんがった感じは抜けないのかねぇ
今やってるCMはちょっとやりすぎカモ

1年後、ダイエットコーラの代わりとしては残っているかもしれないけど、ノーマルのコーラに取って代わるほどでは無いだろうな、ってコトで30点

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.03

パソコンの前に座ると

ここのネタを考えつつパソコンの前に座ってると 眠くなりませんか?

お風呂にはいると、そのまま眠ってる時ありませんか?

パソコンの前のそれは居眠り

お風呂のそれは気絶

と、聞いたことが

おやすみ~

ぐ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.02

月のひかり

アリプロの片倉さんのミニアルバム(でいいのかな?)「月のひかり」の発売日ってば、5月21日だったのです…
(という訳で出てました(^^; >味噌田楽さん)

テレビ朝日系の土曜ワイド劇場のオープニングテーマ2パターン+前に出ていたソロアルバム「Lento」から5曲って構成
パッケージに張ってあった「疲れているあなたへ… 心のツボに やさしくしみいるこの1枚」ってシールが微妙にナゾ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

遅くきたもの

昨日の晩(31日の晩ね)、寝るときにふと足に筋肉痛かなぁという症状が…
BTLで最後の方飛びまくっていたのが出たらしい(^^;


筋肉痛が出たのは、月曜日に肉体労働もあったからって条件が重なったからだぞ~って コメントに本文で対抗してみる(^^;

続きを読む "遅くきたもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »