« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.29

おぉっ!

普通なら簡単には見ることが出来ないものを見ることが出来た・・・
ちょっと感動したぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリン?

以前にもらってきていて、車の中に放置してあったもの…

DSC00340.JPG

リキポリン2000
なぜにポリン?

写真の後方は、いまだに車から降ろしてもらえないがくがくぶるぶる進藤たん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.28

2000カウント感謝です

当初は難儀しながらも付けたカウンターが、2000を超えました。
最近は1日5~60前後の訪問があって、こんな内容にもかかわらずたくさんの人が見に来てくれてるんだなぁと、とってもうれしく思っています。

でも、大半の人が検索エンジンからなんで、検索ワードに引っかかりやすいブログ(ココログ?)の特徴がでてるのかなぁ、と
単語によっては、googleでうちのココログがトップに出てきちゃうのもあるんで、記事の内容もちゃんとした記事には(笑)気を抜けないかな、と思ってます。


あと申し訳ないんですが、うちの場合キリ番踏んでもなにも出ませんからね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2の小麦たん

PS2のナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
えぇ・・ また音楽CDのみ目的でゲームを買ってしまった・・・
(前回はモエかんw)

付いてきた注射器型ボールペンがこれ↓
DSC00338.JPG

音楽CD(愛のお手当てCD)に収録されたのは、「ロックンロールプレイング」と「heron sister」の2曲
ロックンロールプレイングは、ほかのノリ系の曲より微妙にテンポは遅めだけど、ここにPPPHが入るんだろうなぁって所があったりとか
heron sister・・・ アオサギ妹? 青鷺(鳥のサギですか)うちの方じゃ鷺といえば白鷺(シラサギ)なんだけど・・・ って、まいいか(^^; 
まさに「オレオレ詐欺」ならぬ「お兄ちゃん詐欺」かよ、と(笑)
まぁ小麦らしいという所でしょか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐはっ

扉の陰に・・・

あぅ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.27

カップ麺にお湯漏れの脆弱性を発見・・・!?

農林水産省のから、カップ麺にエゴマ油を加えた際のお湯もれの可能性についてって発表が出ています。

エゴマって言えば、「胡麻(ごま)」ではなくてシソ科の植物なんですよ。
ゴマに似てるけどゴマじゃない。似非胡麻で、エゴマ。
なんでこれを知っているかというと、お米の減反対策(米が余らないように作付け量を毎年調整してるのですね)で、うちの行政(町)の担当から、うちでもこれを作らないかと言われたんだけど、うちに限らずほとんどの農家で導入しなかったという経緯があったのですよ。

んで、そのエゴマ油とかしそ油をカップ麺に入れてお湯を注ぐと、容器が溶ける可能性があるそうで・・・
樹脂の溶けたスープは飲みたくないよね・・・


で終われば普通の記事(笑)
以下はリンク先を見て笑ってくれい パッチなんてリリースされるかって(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.26

つまりこういうコトです

昨日の写真のアップ
DSC00328.JPG


・・・なんかこれも寄りがが足りなかったな(^^; 今夜ちょっとメンテしま
28日追記:写真差し替えてみました へぇ画像のアップローダーってこう使うのね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.25

職場のデスクトップその後

職場の人間関係までリセット・・・ にならないうちの職場のフシギ
ここ↓に座ってる方好評だし(笑)
040225230830.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アマゾンからのダイレクトメール

今日、アマゾンからこんなメールが飛んできた。

>Amazon.co.jpで、以前に、「ORACLE MASTER」関連書籍などをお買い上げいただいたお客様に、このご案内をお送りしています。

う~ん・・・ オラクル関連の書籍すら買った事ないんだけどなぁ・・・
関連するとすれば、「CPUの創りかた」とか「萌え萌えうにっくす」くらいのものか・・・

あれ?「萌え萌えうにっくす」って秋葉原で買ってきたはず・・・ なぜアマゾンの購入履歴にあるんだろう・・・
そういや、「CPUの創りかた」の本文と挿絵の作者は同一人物だっていまだに知らない人が多いようで(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.24

やっぱり大根にもICタグなのか・・・

総務省がICタグの利用指針を発表したそうでうが、朝日に出てたニュースがこれ
んで、注目は挿し絵の大根(どう見ても大根だよね? ね?)

やっぱ食べ物にもICタグなのか!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.02.23

こんなに小さくなっちゃって…

20年の時を経て(20年になるのか!)、こんなに小さくなってしまいました
040223215916.jpg
説明書も縮小印刷ならおもしろかったのに(^^;

下がファミコン用として発売されてたゼビウスの箱、上がファミコンミニの箱なのですな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.02.22

久々に馬車道〜

040222222903.jpg
行こう行こうと思ってても行けなかった馬車道に久々に行ってみました~
食べたのはこのペペロンとケーキセット。
ケーキがすんご~くおいしかった 至福のひとときでござました(^^)

あれ・・・でもこのメニューは無かったぞ
店舗によって違うのかな?

でも初めて緑制服をいっぱい見させて頂いたのでなんか得した気分
さすが社員は動きが良くて、料理の出てくるタイミングもばっちりでいい感じでした。

今度のスタンプカードは赤でした。 いっぱいになるのはいつだろうか・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リセット

なんか凄い勢いで売り切れたようで… ダブった分を車のマスコットにしてみました(^^;040222184943.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.02.21

覚え書き・・・

CLANNADの発売日決定!
4月28日(水) しかも全年齢版として
ここのゲームはHシーンが無くても通用する(逆に無い方がいいと思ってます)シナリオなので、さらに期待大

『Milkyway3』製作決定っ
ファンクラブ会員には、詳細を載せた冊子が届いているのですが・・・
恋文(れもん)がぁぁぁ・・・

メガネっ娘メイドがかわいいので、このへんを押さえておこう(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっとまじめに高速走行のお話

昨日の一青窈(おぉatok17だと1回で変換するぞ)さんのコンサートの帰りの高速で、目の前で車が側壁へ衝突する事故を目撃しちゃったのですよ。
こっちはおおよそぬふわkm/hくらいで第2走行車線を走行していて、第3走行車線の前方にも同じくらいの速度の車が走っていました。
そこに第3走行車線後方から、おそらく+30~40km/hくらいでワンボックスカー(○産のエ○グ○ンド)が近づいてきて、第3走行車線の車を左から(つまりこっちの車線の前)追い越し、また3車線目に戻った時にそれは起きました。
最初は3車線目の車に威圧の意味を込めて車体を揺すっていたんだと思うんですが、そのうち揺れが止まらなくなり、中央分離帯にいちど接触、その後左側の側壁へ一直線・・・
ちょっと離れた位置からだったんですが、目の前を斜めになって壁へ向かっていく車は、まさにカーレースのクラッシュシーンそのままでした。
衝突した瞬間のスピードは、ある程度は落ちていた(蛇行、3車線スライドで)と思うので、車の損傷はかなりのものでしたが、人は大丈夫だっただろうと思います。
(後続もあったので停車して確認とかはできなかったので… 大丈夫だったと思いたい…)

スピードを出すんであれば、車の特性をよく理解したうえで自分の技量の範囲内で走ってもらいたいなぁ、と
最近のワンボックスは、ムダにパワーがあるんでスピードを出すだけなら簡単にでちゃうんですよね
ただし重心位置が高いので振り回すには向かないのですよ
揺れを止めるのにハンドル操作だけで戻そうとしていたようにも見えました。逆にアクセル踏んだ方が安定します。ですが、そこそこの経験がないと高速蛇行状態からアクセルを踏める人は少ないと思います。
迫ってくる車がいるのに追い越し車線をそのまま走り続けるのも論外、その車を左から抜くのも論外、ましてや事故を起こすなんてお話になりません。

自宅に帰り着いて30分後くらいまで渋滞があったようなので、後処理がそのくらい(1時間以上)までかかったという事だと思います。
スピードを出すなとは言いません(自分もかなり飛ばすし(^^; ) 周囲に迷惑のかからない範囲でね、と

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.02.20

夜のビッグサイトロン

変形しなかったのですよ・・・
040220225254.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

てとしゃん

もうちょっとで開演
040220185808.jpg
今日は、ひととよう(変換しきれない(笑))のコンサートなのです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近悟りを開くのか流行っているようで・・・

この辺を発端とする「悟りを開いた人」ブーム
ネットニュース系サイトで相互に情報が飛んでるうちはよかったんだけど、やじうまWatchで取り上げちゃうからさらに話題沸騰(ごく一部にて(笑))

時期で言えば、こっちの人方が早いよねぇ(笑)>某イベント会場でメイド服着た人(^^;
#はじっこの人の所へコメント付けてる場合じゃないぞ(笑)


で、ふと思いだし、その時の自分の画像公開しっぱなしだったの思いだし、あわててさっき非公開にしてきましたとさ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.19

瓶詰妖精と来訪者の真相

アクセス解析の結果を見ていて、ココログのアドレスなんだけどちょっと見慣れないアドレスがあったのですよ
んで、そこに行ってみると、BLOGリストって所に「日々是好日」が・・・
ありゃ?誰だろう・・・ ココログの記事にも触れられてる様子もないし・・・ と少し静観してたのですよ

昨日、瓶詰妖精の13話の話題が上がっていたので、コメントと同時に質問しちゃいました
すると真相は、こういう訳でした

パソコン通信時代から培った、おしゃべりの延長のような書き込み・・・ てかRT(チャット)そのまんまなんだけどねぇ(^^;
そいや多人数RT最近やってねーぞ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.02.18

メガスターの無料上映

3月13日に川崎市多摩区の生田緑地フェスタのイベントの1つとして、メガスター2の無料上映があるそうです。
まだこっちにはやるとは書かれていないようですが、13日の無料上映だけじゃなく、3月の土日には有料だけど上映があるようです。
詳細はこれ(←PDFファイルです)

渋谷の五島プラネタリウムでの上映(当時はメガスターだったけど)を見逃していたんで、今度は見に行きたいかなぁ、と
でも無料公開の日は混雑しちゃうだろから、それ以外の土日のどっかで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.17

UNDER17の世界征服進行中!?

アンセブが世界に広がってきてるのかな、と実感させられるのが、このココログに検索で来る人達のリンク元なのですよ
先日は韓国のgoogleから「UNDER17」の検索で飛んできた方がいらっしゃいましたが、今度はgoogle.com.hkからいらっしゃった方がいました。

ええ、香港からですよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.16

DVD

書いてないぞ、ってこのへんから言われて書くのも気が引けるんだけど、まぁ自分用メモの意味も含めて・・・(^^;

昨年12月に川崎のクラブチッタで行われた、アンセブのライブのDVDが発売~
って発表があったのが今年1月のアニメエキスポ東京のライブの中でのこと

んで、その時は発売元未定(不明だっけ?)だったんだけど、発表されてました。
UNDER17 LIVE DVD

でも今春発売かぁ・・・ 4月25日のキャラフェスの時までに発売されるの・・・かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.15

どこ・・・?

これを見て、自分のクリエ(TJ-25)をいじって気がついた・・・
パソコンへ保存してあるデータは、いったいどこ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地面より高いマンホール

この辺は埋まる事が確定してる?040215163723.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.14

その後のメインマシン

この前のこれ、やはりハードディスク不良だったようです
ず~っと問題が無かったから、そのままチェックもせずに使いつづけたのがいけなかったのでしょうか・・・
環境を復帰させるだけでも大仕事。以前に買っておいて放置していた160GのHDに環境の再構築中です
(でもこれもちゃんと容量認識してないし・・・)

一番の問題が、どんな環境を作っておいたか忘れちゃってるってコトだな(^^;

あ、最初に戻したのがネット環境だってのが、なんだかね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.13

音の出るHD

振るとカチャカチャって音がするんですぅ…
コワくてそっと元に戻しましたとさ
040213143638.jpg


ちなみに自宅の不調メインマシンのじゃなくて、ノートパソコンのですだ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.02.12

にょきにょき その2

最近検索ワードが「にょきにょき」でここへ来る方がけっこういるみたいで・・・
おそらくこれの検索なんだとは思うんだけど、同じ検索をするなら「ニョキニョキ」にすれば一発で目的のサイトに行けるのにと思う今日この頃

というコトで、にょきにょきぽーたるしてみます(笑)
メインページはここ
歌詞はこっち
mp3はこれですな

7本目の足が生えるまでいってらっしゃ~いw

そいや着メロも公開されたてハズだけど見あたらないねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出した~っ

ふぅ~ 昨日の忘れたあれやっと思い出しましたわさ

これでゆっくり眠れます
メインマシンの対策を考えながら・・・


私信
人間にUSBですかいな ハンドメイドメイとかホイホイさんとか・・・
あや、なぜか小さい系ばかりだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.11

メインマシン不調

うう・・・メインマシンが立ち上がりません
かつてラグナロク夜間運用マシンだったサブマシンからの書き込み・・・
(でもブックマークがかなり古いから、自分のブロクに入るのにかなり迂回してきました(^^; )

ここここ→そこの友人・知人リンクから自分のここへ ってルート(^^;

ネット巡回くらいなら、こっちで問題ないかもしれないけど さぁ困った・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ヤマギワソフトの火災

うわ・・・ ちょっとショックですよこれは・・・
いつも見慣れた秋葉原の風景の一角でもあるし、いつも利用しているお店でもあるし・・・

映像とかは、このへんとかこのへんとかこのへん
(一瞬、朝○新聞の写真は、価○.COMからパクったのかと思いきや、ちゃんと「カカクコム提供」になってたのね(^^; )

被害額は考えたくもない数字になっちゃうんでしょうねぇ・・・
焼けたのが4階までとはいえ、スプリンクラー注水があったろうから、全館水没状態のはずだし、階別注水ができても煙で煤けちゃってるだろうからほぼ商品は全滅になっちゃうんでしょうね
ま、人的被害が煙を吸った数人しか出なかったのが不幸中の幸いだと思います。
休日だったらそんなもんじゃ済まなかったでしょうから・・・

火の用心

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.02.10

え〜っと、え〜っと、え〜っと

久々に会った人の顔はわかるんだけど、名前が思い出せない… 補助記憶装置が欲しいぞ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.09

カウンタとかアクセス解析とか

やっぱり自分のページってどのくらいの人が見てくれてるか気になりますよねい
番茶庭園の方もカウンタを付けたようで
うちも最初から付けちゃえって事で、試行錯誤しながら当初に設置してました。
(その頃の試行錯誤はこの辺(^^; )
そうやって設置したカウンタも思ってるより上がってて、身内以外も見に来てくれているんだなぁ、とは判るんだけど、んじゃどんな人が来ているんだろうを確認する手段はアクセス解析になるわけですね。

こっち
でもアクセス解析の話題が出てた時に、解析のツールとか方法とか電話で(IP電話がタダの時だったし(笑))聞いてたんだけど、自前のページを用意したり書き換えたり~が面倒で先日まで放置してたんですな。

そんな時、なにげなくココログの新着記事を流し読みしてたら、アクセス解析の方法を載せてたブログを見つけて、即設置してみたのですよ。(どこだか忘れてしまいました…不義理なヤツですぅ)
今回のうちの場合はここのなんですけどね。
設置自体はえらく簡単でした。(方法はのちほど・・・)

んで、ログを見てみるのですが・・・ 通常の辺りはあまり面白みはないのですよ
でもちょっと驚いたのが、韓国のgoogleから、「UNDER17」の検索で飛んできた人がいたりとか、その検索結果が日本語のページばっかりとか(^^; かな
アンセブの話題も書かないといけないかなぁと思ってみたり・・・

まぁ、「ポロリ」にはかなわないけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.08

バス停のある風景?

旧道からの写真
040208212911.jpg

この写真奥からが普通のセンターラインのある通りになります。
ちゃんと歩道も両側にあるんだよなぁ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

田舎のバス停 その後

前回このネタを書いた後、その反対方向のバス停ってどうなっているのかが気になっていたんだけど、ちょいと確認してきました。
結果、某JRの駅に至るまでにバス停は16カ所存在したのですが、
そのすべてが片方にしかバス停の看板が存在しませんでした(笑)

というコトは24ものバス停が道の片方にしか無いという事になるんですな、これが(^^; バス停の時刻表も確認したんだけど、ちゃんと両方向のものが載せてありました。
バス停の看板代ケチってもそんなに変わらないと思うんだけどなぁ・・・

その確認の帰りに、対向車線からバスが走って来ました。
そのバスはノンステップバス・・・ しかも新車だし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.07

販促カード

先日、神奈川県大和市で開催された「まほろば連邦ミニ物産展」にて配布された販促カードのうちの1つがこれ
040207173226.jpg

・・・ってオフィシャルにも写真載ってたのね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.06

ブログ連鎖?

いつの間にやらこの人もブログをはじめたみたいですねぇ
いきなりコメントついててびっくりだわさ
んで、トラックバックがなんだか判らないみたいだから、トラックバックしておこう(^^;

トラックバックってね、ココログのトラックバック野郎のように、箱車の後ろのコトですよ(笑)
(箱車で意味が通じる人って、この界隈じゃ少ないかなぁ・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Atok17

OSの再インストールを初めて、Atokをインストール終わった所に注文しといたAtok17が届く・・・
040206152348.jpg

にゃう〜ん
使い勝手は後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.05

げっちゅ

まほろちゃんストラップゲットなのですよ040205094207.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.04

おばか…

職場のパソコンのAccess(マイクロソフトのDBアプリね)がすごく不調になってしまい、どーしようもないので、OSの再セットアップを開始…
の前にHDのバックアップ。とりあえずネットワーク越しにサーバへ… でもファイルの量がギガの単位になると相当の時間がかかるのですよ

んで、思い出したのが先日作った2.5インチのハードディスクケース
今日持ってきてないし… ぐっすん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.03

福は内

豆まき終了
040203200727.jpg

全国の「おにわ」 さんは何と言いながらまくのかアンケート取ってみたいなぁ、と(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

節分

遅く帰ると豆を投げられそうなので、今日は早く帰りたいなぁ、と・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.02

首都高神奈川線本牧JCT

本牧JCTの工事で新設されるのは両方向のようです。
2月の工事では、まだ桁は乗らないみたいだね…
4月以降の工事でぽこぽこと乗ってくるのではないかと。

うちからの利用じゃほとんど無関係なんだけどね(^^;
でも一度くらいは巨大な橋桁を架ける工事を見に行って見たいかなぁと思ってるんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

途切れた電話

このへんの人からの電話。
いつものように電話しながらの帰宅であった。
忘れていった3冊のうち2冊が「ゆびさきミルクティー」の1・2巻であったコトが確認できた。
だが、この本は持ち主に届いているんだろうか?

途中、電話は電池切れでぷっちり切れた。
電話が切れた後、ちょっと気になったんだけど…

| | コメント (1) | トラックバック (1)

まほろちゃん…

キャラクター「まほろちゃん」のおかげで、ネット上で有名になった佐賀県大和町
そのキャラクターのまほろちゃん携帯ストラップが昨年12月に発売されて、欲しいなぁとは思っていたのだけど、購入方法がその大和町まで行く他に手段が無かったのですが、関東で入手できるチャンスがめぐってきそうです。

で・す・が・・・ 販売数が70個程度だそうで・・・
休みは取れそうだけど、行っても買えなかった~になりそうでどうしようか思案中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.01

山はしろがね〜

今シーズン1回目のスキーで〜す
しろがねって「白銀」でいいんだっけ?(^^;
040201124725.jpg
#写真中の人物は当方と無関係です…たまたま入っちゃいました(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »